必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年10月05日

行ってきました!九頭龍神社の特別参拝☆

o0352028810267368874.jpg

・・・ということで、秋晴れの日曜日。
先の記事でご紹介した九頭龍神社の特別参拝に
私も参加して参りました〜〜わーい(嬉しい顔)

この日は、箱根では秋の「産業まつり」が開かれていまして、
会場となった仙石原の湿性花園や箱根の関所は、
主催の商工会議所青年部のたくさんのテント、出店や、
太鼓、お囃子などのイベントがあってなかなかの賑わい。

箱根の関所も、実を言うとちゃんと中に入るのは
リニューアルして初めてかも。。。(-_-;)

o0352028810267306256.jpg

その箱根の関所跡の桟橋から特別船を仕立てての参拝ツアーは、
当初の企画では、最近の九頭龍様の縁結び祈願にあやかった、
「婚活ツアー」だったそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)

商売繁盛を祈願に行った私ですが、関所の窓口のおばさまに
特別参拝の受付を尋ねたところ、
「あ、婚活ツアーね揺れるハート」などと言われてひるみました。
まぁ、それならそれでもいいんだけどさ・・・ふらふら
そんな趣旨ですので、参加者のほとんどが(たぶん)良縁祈願(?)の女性でした〜。


o0352028810267353245.jpg

これが特別参拝の参加者専用チャーター船船
シーバスみたいで、なかなかよろしい感じじゃな〜いハートたち(複数ハート)


o0352028810267350251.jpg

中は明るく清潔感たっぷり。
ゆったりシートは、椅子が自由に回転させられるので、
見たい景色の方向に向いて座れる優れもの。

西武さん所有の、普段はザ・プリンス箱根で利用されている船だそうですが、
プチ贅沢気分でお参りに臨めるなんて、サイコーグッド(上向き矢印)


o0352028810267350774.jpg

シーバスと同じつくりですので、目の前が湖面すれすれなのね。
好天に恵まれ、湖面がキラキラ輝き、またとないコンディションで、
芦ノ湖遊覧船観光を楽しめました手(チョキ)


091004_1418.jpg

船に乗ること約20分。
プリンスホテルの一群を眺めつつ到着したのは、
神山コテージの入り口に当たる桟橋。

ここから神社への参道が始まります。
これが木漏れ日キラキラぴかぴか(新しい)の気持ちの良い林の散歩道でした。
この道を歩いただけで、すでに心も体もリフレッシュるんるん


091004_1424_001.jpg

見えました!
真っ赤なお社。

o0352028810267369698.jpg

ちゃんと鳥居も清めの水もありましたので、
そちら側から改めて神社の前へ。

091004_1454.jpg

小さいながらも存在感のある立派なお社でございます。
ここで、箱根神社の宮司さんに、毎月13日の例祭で行われる神事と同じお清めとご祈祷をうけます。


091004_1450.jpg

これは九頭龍様へのお供物。

正式には、三升三合三勺のお赤飯をお供えするものですが、
これは精進潔斎した神職の方が、人知れず細心の注意を払ってご奉仕するものなので、
私たちはその原料となるもち米とあずきを少々お分けいただき、
湖へと献供します。


o0352028810267456856.jpg

手のひらに載せたお供物を、半円を描いて湖に投げ入れ、
二拝二拍手一拝で祈願します。

静かに打ち寄せる湖面のきらめきを見ながら、
ここまで箱根で仕事をさせていただいていることに感謝をし、
また新たに、たくさんの人のお役にたてる仕事に恵まれますよう、
お願いをしてきました。

いろいろと心を煩わされる出来事が多かったここ最近ですが、
なにかひとつ、けじめがついたような、すがすがしい気持ちになる参拝でした。

来て良かった黒ハート

帰りに御守りを購入し、また船で関所まで戻りました。
今日は特別な参拝日だったので、とても少ない人数で、
しっかり本格的なご祈祷をしていただきありがたみも倍増。

一緒に行った知人に、その夜、とんでもないサプライズがく〜(落胆した顔)黒ハート
が起きた現実を知り、ご利益間違いなしダッシュ(走り出すさま)と確信した私ですexclamation

九頭龍様。
ドウゾ私にも惜しみなく現世での幸いをお分けくださいませふくろ


普段のご祈祷は、月に一度、13日の例祭。
ツアーも多数用意されています。

プリンスホテルの神山コテージから歩いて10分弱のところにありますので、
歩いて行けないことはありません。
今の時期は、お散歩にもとても心地よい林道が参道です。
お社は開いていないかもしれませんが、風情だけは感じられますので、
コテージにお泊りの方はぜひ行ってみてくださいね。


箱根プリンスホテル


九頭龍神社の詳細は、箱根神社HPの左上のバナーからどうぞ。
http://hakonejinja.or.jp/


人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif


ラベル:九頭龍神社 箱根
posted by ゆめすけ at 13:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
週末の「アド街」は箱根でしたね。
途中から見たので、ゆめすけさんのところが出たのかどうかは分かりませんでしたけど。

着物の姉御と呑むそうなのは、10月末くらいですかね?
Posted by 渡辺 at 2009年10月05日 21:27
>渡辺さん☆

どもども♪
アド街、出てません(^_^;)
今回の放映はまぁ王道ですよね。
新しいお店もいくつか紹介されていたので、
台風明けの連休は、また箱根全山大混雑かも〜〜。

すすきはまだ葉っぱが緑ですけれど、背丈くらいに伸びて、いい感じになっています。

着物美人との呑み会、可能かしら?
尋ねてみますね(^_-)-☆
Posted by yumesuke at 2009年10月05日 23:21
いや〜あ 写真も良く撮れてるではないですか^^  小さなお社とはいえ荘厳な感じがありますね。  所でお友達のサプライズ 何? 何??
知りたいですね^^  ゆめさんも心の整理がついたそうで良かったですね
Posted by おじじあん at 2009年10月07日 14:09
>おじじあんさん☆

どうもです^^
デジカメをまだ買っていなくて(←ブロガー失格)
携帯のボケボケのカメラですみません(^_^;)
そうほめていただけるとうれしいわ〜。

サプライズは、大きな商売が一つ成立したことなんですけれど、
それまで全然どうにもならなかったことが、
お参りの翌日にスルスルっと動きだして、
本当にびっくりしています。
ご利益あると思う。
ありがたや、ありがたや♡
私もあやかりたいものです〜〜 *^o^*
Posted by yumesuke at 2009年10月07日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【サプライズ】についてサーチエンジンで検索してみると
Excerpt: サプライズ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Weblog: 気になるキーワードでブログ検索!
Tracked: 2009-10-05 14:02
×

