必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年07月21日

またまた目黒法相華での季節の会食♪


すでにこの会から1カ月たっていて、
今さら書くのもどうかとも思いましたが、
やはり目黒法相華(ほっそうげ)のお食事については
私が書き残さずして、誰が書く!ってことでもありますので、
間抜けですが6月の会食会のお献立を〜レストラン

あ、目黒法相華のことは、過去記事でもいくつか書いていますので、
「なんじゃ、それ?」と興味をもたれたら、
以下の記事なんぞもご参考にご覧ください。

・目黒法相華での季節の会食♪(2009年04月26日)
・目黒 法相華(ほっそうげ)のおもてなしの献立(2008年11月05日)
・目黒法相華でのゴージャス鍋♪(2008年11月04日)
・手づくりニョッキをいただきました♪(2008年11月03日)
・一風変わった(♂♀?)料理人の友人のblog(2008年05月14日)


さて。
6月はいつも集まる更年期族のメンツには少しばかり辛い季節。
ですので、さっぱりとしたところに、ガッツリパワーがつく、
メリハリの利いた献立となりました。


kuchinashi.jpg
お庭では、クチナシが甘い豊かな香りを放って私たちをお出迎え。


お部屋のアレンジメントはちょっとモダンな感じで。

hana.jpg

お庭の淡い色のお花も借景としてうまく取り込み、
これもメリハリの利いた、いいアレンジでした。


食前酒などをいただきながら、まずは前菜から〜〜グッド(上向き矢印)

102716.jpg

卵豆腐のウニ乗せ
アスパラサーモン
山芋の水無月
シュリンプのパプリカソース、フルーツトマト添え。


102718.jpg

大好物の海老ちゃんはぷりっぷりして美味しいこと♡
お皿にしている葉っぱも卵豆腐に乗せている木の芽も
こちらのお庭にある天然(?)モノです。


102719.jpg

まこガレイのお造りです。

旬なのだそうです。
甘くてシコシコの歯応えがたまらなく美味!

お造りをのせている大鉢(皿)は、
津軽ぴいどろと呼ばれる
透きとおった中に独特の文様が浮かぶ、素敵なうつわでした。


102721.jpg

続いてはアスパラのスープ

サラッとしたクリームスープに
しっかりと素材の味がアクセントになった
おいしいスープです。
身体がとっても喜んでた揺れるハート


102722.jpg

これは私の大好物。
こちらでしか(たぶん)いただくことができない、
鮎の南禅寺揚げです。

法相華(ほっそうげ)のオリジナルメニューなんですが、
鮎のおなかにお豆腐をつめてカラリと揚げています。

揚げたての熱々に、燻煙(くんえん)塩をパラリと振り
キュッとすだちを絞って頂きます。
夏を感じるお料理ですね。


102725.jpg

ひゃ〜ふらふら
写真が悪くて、ナマコみたいに見えますがあせあせ(飛び散る汗)
水茄子の煮びたしです。
ちゃんとした名前がついていたんだけど、失念。
なんていったっけ、miriちゃん、教えて下されダッシュ(走り出すさま)

上に乗っているのは柚子胡椒。
これをまんべんなく伸ばしていただくのですが、
文字通りみずみずしく歯ごたえがあり、美味しくて、
ナスなのに何とも食べごたえがありました(笑)


102726.jpg

はい!
肉食の私には欠かすことのできないメニュー。
ローストビーフのように見えますが、
レアに近いミディアムに焼き上げた、ステーキでございます揺れるハート

ホースラディッシュ&わさびのソースで頂きます。
さっぱりとドンドコいただいてしまいました(*^^)v

そして〆は・・・

102727.jpg

生姜と茗荷とじゃこのお寿司

うっすらミョウガの紅いろがついているのがわかりますか?
本当はお客様には手鞠寿司にして
紫陽花の葉と共に添えて
季節のアジサイあじさいに見立ててお出しするそうです。

でも、今日は仲間うちだからお喋りに熱中した当主の
『ダンゴにしなくてもいいわねるんるん
の一言にて、お皿に平盛り(^o^;)

骨董のなます皿が、いい味を出してます。
夏らしくていい仕上げとなりました。


hakonemeguri 036.JPG

最後にうやうやしく出てきたのがこれ。
高級プ―アール茶です。

hakonemeguri 038.JPG

茶葉の状態から、香りがすごくいい。
超満腹のお腹をすっきりとこなしてくれるいいお茶でした。
みんなで少しづつ茶葉をおすそ分けしていただきました。


この会の直前まで、法相華の当主はイタリアのカプリ島だ、ニューヨークだ、って
海外に出てばかりでしたので、
メインはそのお土産話。
カプリ島は本当に素晴らしいところだったようで、
話を聞いて、一度は行ってみたいなぁ・・・と思いました。

毎度のことですが、良く喋り良く笑い良く食べる一日となりました。


ところでこちらのことが、
4月27日発売のハーパース・バザー誌にて紹介されました。
その記事が、WEB上で見られることに最近気づきまして。。。


春の献立の一部が紹介されていて、
当主の写真も出てますから(笑)
ぜひご覧になってみてくださいませませ。

そうこうしているうちに、「いい鱧(はも)が手に入ったわ♪」
携帯電話が・・・
いつものみなさ〜んハートたち(複数ハート)
やっと6月の会の記事をUpしたら、次回は鱧しゃぶだそうですグッド(上向き矢印)
近日中に連絡しま〜〜〜〜〜す手(チョキ)


箱根情報ではなくて、失礼しました手(パー)
明日は、ハワイと箱根の両方を渡り歩きま〜す車(セダン)


posted by ゆめすけ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
upして下さったんですね^o^ ほんと、鮎の苦手な私にも美味しくいただけました。鱧楽しみです。夏ばてしている私に旬のごちそうと楽しいお喋りで活力を頂戴したいものです。。茄子のお料理の正式名忘れてしまいました。。。ごめんなさい

Posted by mirinosuke at 2009年07月22日 17:46
>miriちゃん、夏バテ?大丈夫??
梅雨時期から本当にぐだ〜っとしてます、私。
ここのところ忙しく箱根を往復しているので、
ヘロヘロでございます。
ひと段落したらセッティングするね。
Posted by yumesuke at 2009年07月23日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。