必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年07月20日

箱根ガラスの森のあじさい庭園♡

090714_1405.jpg


今、箱根で一番アジサイが楽しめる場所、
『UKAI箱根ガラスの森美術館』
に行って参りました!

せっかく美しい紫陽花を御紹介するのに、
あいかわらず携帯電話のカメラの画像にて
失礼いたしますふらふら

この日はご厚意で、ガラスの森のお庭のコンシェルジュ 
キュートハートたち(複数ハート)な植松さんに
あじさい庭園をくまなく案内していただきました。

090714_1327.jpg

植松さん、どうぞよろしくお願いします。

090714_1315.jpg

090714_1329.jpg

まずは目になじみのあるアジサイから。。。
庭園のあちらこちらで、たわわに花を咲かせています。


090714_1319_002.jpg

八重咲きカシワバアジサイ
ソフトクリームを逆さにしたようなユニークな形の紫陽花です。
初めて見ました目


090714_1322.jpg

ベニヤマ

日本古来の山アジサイの一種。


090714_1322_001.jpg



090714_1323.jpg

ティアラ


090714_1324.jpg

090714_1328.jpg

ウズアジサイ
一つひとつのお花が梅の花のような形をしている、
珍しい紫陽花です。
これも初めて見た〜るんるん

090714_1330.jpg

090714_1330_001.jpg

090714_1330_003.jpg

三原八重


このあたりから、種類の記録があやふやで・・・。
写真だけですみませんあせあせ(飛び散る汗)

090714_1332.jpg

090714_1333.jpg

090714_1335.jpg

090714_1336.jpg

090714_1337.jpg

これね、実はお花が裏返っているんです。
最初、ちゃんと花びらが上を向いて青いお花が咲いていたそうですが
見頃を終えると、「お役ゴメン」とばかりに、
花びらをひっくり返して、見ごろが終わったことを告げてくれる
紫陽花なんですって。
お花がそんなことするなんて、知ってました?

090714_1341.jpg

090714_1356_001.jpg

090714_1342.jpg

アジサイの滝のアナベルさんもポンポンのような
真っ白なお花を咲かせて、
まさに「滝」のようにあじさい庭園の方に向けて咲き誇っています。

新たにあじさい庭園に新設されたゾーンには、
稀少なヤマアジサイの品種が植えられて、根付くのを待っています。
来年あたりには、またまた珍しいお花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

090714_1344_001.jpg

090714_1345.jpg

090714_1345_001.jpg

ところでこれも紫陽花の花芽です。

090714_1346.jpg

花芽というよりつぼみですね。
これが時が満つると・・・

090714_1346_001.jpg

つぼみが割れて小さな花がたくさんこぼれ出て。。。

090714_1347.jpg

こんなお花を咲かせるんです。
あああ・・・名前を失念たらーっ(汗)

090714_1347_001.jpg

090714_1349_001.jpg

城ケ崎

090714_1349.jpg

サンセット

090714_1353_001.jpg

あじさい庭園は、ガラスの森のメインの庭園から、
川の方に少し降りたところにあります。
上からのぞいたところ。

090714_1353.jpg

傾斜のある遊歩道の周りをあじさいがびっちりかわいい
川のせせらぎがとても心地よい小路です。
あまり知られていないのですが、ガラスの森に行かれたら、
この遊歩道をちょっと下ってみてください。
とても気持ちがいいと思いますよ。
ジェラート売り場の後ろから降りられます。

090714_1351.jpg

あれ〜?
ガラスのクリスマスツリーがこんなところに。
11月になるとメインの庭園にお目見えする、
キラキラぴかぴか(新しい)のクリスタルのクリスマスツリークリスマス

glasstree.jpg

シーズンオフはあじさい庭園の方に植えかえられて、
次のクリスマスシーズンまでスタンバイです。
こんなところに保管されているとは知りませんでした。
こちらもぜひチェックしてください(笑)

090714_1412.jpg

散策を楽しんだ後は、カフェテラッツァにて、
カンツォーネを聴きながらまったりカフェラテなんぞをるんるん

テラスからは、今日は大涌谷の煙もロープウエイも見えて、
びっくりでしたダッシュ(走り出すさま)
普段は見えないので、気づかなかったけれど、
ガラスの森から大涌谷って、見上げる位置にあるんですね。

ちっちゃい画像でわかりにくいですが、
正面の山の谷間にうっすらモヤモヤモクモクと見えるのが大涌谷なんですよ。

ガラスの森のあじさい庭園は、まだまだ見ごろが続きますので、
箱根にお出かけの方はぜひお立ち寄りになってみてくださいね。
植松さんを見かけたら、紫陽花の解説のおねだりも決定

尚、おなじみ

・フクロウさんの箱根花日記
・ガラスの森美術館スタッフのブログ


でも、いろいろなアジサイの種類がわかりますし、
何といってもきれいな写真を見ることができるので、
リンクしておきます。ぜひ見てね。

人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif



posted by ゆめすけ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガラスの森のお疲れ様です。
ボクもガラスの森さんのあじさいは数が多くて名前を覚えられませんでした。
でも、玉のような芽のは、見た目の通り、タマアジサイといのは判ります。(笑)
ガラスの森さんのあじさいいいですよネ。
Posted by 藤田福郎 at 2009年07月20日 20:52
それにしてもアジサイの種類がこんなにあるとは全く知りませんでした^^:
Posted by おじじあん at 2009年07月21日 09:45
>フクロウさん☆

あ、そうか、玉あじさいだ♡

>おじじあんさん☆

紹介しきれなかったものも多数ありです。
日本の古来種だけでも相当あるのに、
シーボルトがヨーロッパに持ち帰って、
そこで多彩な外来種が生まれたそうで、
それらが鑑賞用(?)としてお里帰りしているのもたくさんあって、
まったくあじさいってひとことじゃくくれないと思いました!
Posted by yumesuke at 2009年07月21日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

