必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年05月20日

千条(ちすじ)の滝に行きました♪

midori 021.JPG

ツツジの蓬莱園を後にして、自然散策ツアーの御一行は、
てくてくと国道&路地を進み・・・
途中、民家の庭先のようなところも通ったりして(^_^;)
15分ほど歩くとそこは参道の入り口。。。


大きな地図で見る

ちょっとした山道になるのですが、急に空気が変わったような感じがします。
ひんやりと、そして濃い空気が包み込む感じ。

小路の両脇にはたくさんの野草が咲いていて、
クロモジとか山椒、蕗、シダ、つくし、ツチアケビなどなど。。。

これらの植物についても、毎度おなじみの

花日記 藤田福郎さんのブログ
http://kowakien.typepad.jp/hana/2009/05/post-d359.html


にて、解説されていますので、興味がある方は読んでみてね。

博識ガイドさんのお話に耳を傾けながら、
だんだんと川のせせらぎ、水の音が強くなっていき、
その視線の向こうには。。。

midori 022.JPG

midori 024.JPG

くぅぅぅ〜〜ふらふら ボケボケやんたらーっ(汗)

木漏れ日の中、すがすがしい滝がそこに。。。
規模は小さいながらも、水量はかなりしっかりとあって、
水しぶきさえ飛んでくる距離から、見ることができます。

midori 025.JPG

滝の目の前には、蛇骨川(じゃこつがわ)が流れていて、
もう、マイナスイオンを浴びまくりの絶景ポイント。

これらの木々の多くは、もみじなど秋には紅葉するものとのことで、
秋に来たら、これはまたすんばらしい景色が望めるだろうと思いました。

箱根=紅葉というイメージがありますが、
実は箱根の山のほとんどは常緑樹が多いんですよね。
なので、イメージ通りの山の錦絵はなかなか望めず、
紅葉スポットはかなりエリアが限られているんです。

が、ここはすごくよさそうグッド(上向き矢印)
紅葉の季節には、しっかりチェックに来たいと思いますパンチ

こんなに素敵な場所が箱根にあったのね〜〜〜exclamation×2
気持ちいいなんて言葉では表現できないほどリラックス揺れるハート

身体が冷えて来るほど、マイナスイオンと水の音に癒されて
一行は小涌園へと戻ります。

midori 027.JPG

途中、最近、頻繁に良い評判が耳に入ってくる小宿
『水の音(みずのと)』
さんの前を通過し。。。
(ここにあったのか、と初めて現地を確認あせあせ(飛び散る汗)

帰りは、小涌園さんの裏門を特別に開けてもらって、
お庭の端っこの方から小涌園内を散策させていただきました。
小涌園さんも大変敷地が広いんですね。
中に川が流れていて、タイミングが良ければホタルを見ることもできるんですって。

midori 032.JPG

私も初めて知ったことばかりの自然散策ツアーですが、
参加してと〜っても良かった。

季節によって用意される宿泊者専用のオプショナルツアーですが、
小涌園にお泊まりになる機会があったら、
フロントに確認してみてくださいね。
それほど大変な道のりを歩くわけではないので、
お年を召した方でも子供でも大丈夫です。
(私でも大丈夫だったから・・・^^;)

箱根を知り尽くす名ガイドと歩く自然散策ツアー
http://www.hakoneho-kowakien.com/news/news_detail.php?C=14512




TripAdviser(トリップアドバイザー)に本記事がリンクされました。

千条の滝


人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif
posted by ゆめすけ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(1) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏行ったら涼しげで良いかもね^^
Posted by おじじあん at 2009年05月20日 16:03
>おじじあんさん☆

空気が違ってました。
coooool(^_-)-☆
夏は絶対に涼しくて気持ちがいいと思います。
うん、夏も行ってみようっと。
Posted by yumesuke at 2009年05月20日 19:52
今日はすでに外の空気も暑いです。いまゆめすけさんの滝と緑の爽やかな写真を見て癒されましたぁ〜 インフルエンザも心配だけど色々お出かけしたいものです。。
Posted by みりのすけ at 2009年05月21日 09:00
>ミリちゃん☆

本当にこんなにいい気候の時にお出かけ自粛は厳しいです。
しっかり自衛策をとって、外に出ましょう!
こんな気持ちの良い場所に身をおけば、抵抗力もUpするよね(^_-)-☆
Posted by yumesuke at 2009年05月21日 13:05
まさにこれからの季節にぴったり!!ですね^^

Posted by かおる at 2009年05月24日 08:46
Caoruちゃん☆

薫ちゃんみたいに歩くのが苦にならない人は、
今の季節の山歩きはきっと最高よ(^_-)-☆
あと、これからはあじさい電車もね。
Posted by yumesuke at 2009年05月24日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

箱根ホテル小涌園自然散策ツアーで蓬莱園・千条の滝を訪ねてきました。4/29 あと、蓬莱園のつつじ開花情報も。
Excerpt: 今日は4/29に箱根ホテル小涌園宿泊者限定の「自然散策ツアー」に同行した時のお話
Weblog: 箱根花日記
Tracked: 2009-05-21 07:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。