必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年04月26日

目黒法相華での季節の会食♪

ikuta 020.JPG

つつじも美しく飾られた目黒の法相華にて、
季節毎に開かれる(ようになった)プライベートな食事会に
行って参りました。

何回か記事にしておりますが、四半世紀にもなる付き合いの
料理研究家、鈴木雅之氏が主宰する、料理スタジオでございます。

秋のゴージャス鍋
冬の手づくりパスタの会


に続き、今回は春の献立。。。

筍と天然鯛の共演
揺れるハート


まずはお待ちかねのアミューズから。

ikuta 022.JPG

こごみと生ハム
ウドの鉄砲和え
筍のスモークサーモン
浜名湖の青海苔の酢の物
きんしたまご


山菜と生ハムの組合せはとても新鮮ぴかぴか(新しい)
大好物の生海苔は、抑え目の酢でさっぱりと。

目にも彩りが美しく、いつもその組み合わせに感心させられる前菜です。

ikuta 023.JPG

本日の主役の天然鯛君です!
お造りは厚めの身がぷりっぷりして、ほのかな甘みがあり、
わさびを乗せてそのままいただいてもおいしい!

今回はわさび醤油の他に、燻煙塩、バージンオリーブオイルで
頂きましたが、それぞれで味のひきたて方が全然違って、
発見でした。

どれもこれも美味しくて。
白身のお刺身にオリーブオイルって相性抜群!
確かにカルパッチョを考えれば、ポピュラーな食べ方といっても
いいですもんね。

ikuta 025.JPG

筍の有馬煮

実山椒と一緒に筍を、お出汁で炊いたものなんですが、
柔らかくて香りが立っていて、いくらでもパクパク食べられちゃいそう。

ikuta 026.JPG

先ほどのお造りのアラをオーブンでこんがりと焼いて・・・
えらのところに残っている身をほじほじしていただきましたら、
まぁ、甘くて香ばしくて、これもたいそう美味黒ハート

今回は日本酒ではなくシャンパン〜白ワインで頂いたんですけれど、
(いずれもシャルドネ種)
とても相性が良くて、いい選択でした。

ikuta 027.JPG

鯛の子と里芋のあんかけ

里芋のすりだんご(?)を蒸したものに、鯛には卵がついていて、
それをあんかけにした、和食っぽい一品。

これがほっくりねっとりのお芋の感じがとても良くて。
優しく胃がほっとするお味でございました。

ikuta 028.JPG

〆は行ってきたばかりの京都から持ち帰ったぶぶで。

とにかく旅の話、霊感めいた話、相続の話、買い物の話、知人の消息などなど。
喋りまくり、食べまくり、飲みまくりのあっという間の4時間で、
最後はいつもそうなんだけど、デザート&お茶でまったりする余裕なく、
帰宅の途に就くのでございましたダッシュ(走り出すさま)

美味しい食事は人を饒舌にさせますねるんるん
なので、次回はもっと早い時間から始めましょ〜。

法相華については、こちらの記事(←クリック)でご紹介しておりますので、
興味のある方はぜひTRYしてみてください。

また、こちらのスタジオが、4月27日発売のハーパース・バザー誌にて
紹介されました。

decoimage.jpg

そちらもぜひご一読くださいませ。


HARPER'S BAZAAR (ハーパース バザー) 日本版 2009年 06月号 [雑誌]

はぁ。。。食べ過ぎ&飲み過ぎふらふら
しばらくまた粗食でいかねばねばあせあせ(飛び散る汗)


posted by ゆめすけ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こごみと生ハムですか^^ こんな組み合わせを考えるとは^^

私も渓流釣りにあちこち行きましたけど、こごみ、行者ニンニク、ふきのとう、たらの目とか良く採ってきたものです^^
Posted by おじじあん at 2009年04月27日 11:46
写真でこのように見せて頂くと本当に贅沢(厳選の素材を活かしたお料理ということで)でしかも楽しいひと時だったことを再確認できます。ゆめすけさんのお蔭でこんな楽しいお付き合いの輪に入れて頂けて感謝です。madokaさんにもお会いできて楽しかったです。今後も宜しくお願いいたします。^o^
Posted by mirinosuke at 2009年04月27日 20:27
>おじじあんさん

こごみと生ハムはヒットですね。
山菜のあおさと生ハムの塩加減が絶妙です。
この季節、東北に行くと山菜三昧のごちそうがいただけるんですよね。
5月に法事で秋田に行くので、実はチョビっと楽しみにしてるんです *^o^*

>ミリちゃん

長い一日、お疲れ様でした。
しゃべって飲んでしゃべって・・・の時間はなぜにあんなにあっという間に過ぎるのでしょうね。
次回のテーマがまた楽しみでございますな。
写真、ありがとう!
Posted by ゆめすけ at 2009年04月27日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118135046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

