必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2008年11月26日

TBS(JNN)系列『2時っチャオ』の取材 PARTV

取材日記パートVです。

二日目の午後に撮影をしたのは、
強羅にある、今、箱根では一、二を争う人気店。

田村 銀かつ亭

の豆腐カツ煮定食とブランド豚のロースカツ定食です。

hakonesyuzai 028.JPG

この日も昼のラストオーダーの2時半頃行ったのですが、
まだまだ長蛇の列で、こりゃ、すきっ腹で来たらえらいこっちゃだわ、
と、思いました。

特に今回の連休は、ものすごい混雑ぶりで、
あきらめた方も多数おられるのではないかと・・・

平日の昼、夜スタートの30分前が狙い目で、
一度列ができると一組の回転は40〜50分。
1時間待ちは覚悟の状況が、しばらく続くのではないかと思われます。

しか〜し。

それだけ並んでもおいしいと思えるアツアツお料理が
こちらのお豆腐を使った『豆腐カツ煮定食』です。

お店の方(鈴木さん)がとっても楽しくて、
わいわいおしゃべりしている間に定食が来て、
撮影しながら、本気で美味しくいただいてしまったために、
写真を撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
(あり得ない・・・仕事人、失格バッド(下向き矢印)

お店のページから画像をお借りしました。
こういう感じ。

menu_tofu.jpg


さて、この名物の豆腐カツ煮定食は、一日、300食出るそうです。

元々は、道を挟んで向かいにある「別館」と呼ばれるお店が、
本店でした。しかも鰻屋さんだったんですって。。。

hakonesyuzai 025.JPG

豆腐カツ煮定食のあまりの人気ぶりに、昨年、向い側に
新しくお店を拡張。

それでもいまだに、30〜40分待ちは当たり前、
人気が人気を呼んで、土日は待ち列が道路の方まで・・・という
光景が続いているんだそうです。

確かにおいしくてボリュームがあるのにヘルシー。
一度は食べておいて損はない、というメニュー。

もう一つの「ルイビ豚(トンではありません、ぶたと読みます)」
のロースカツ定食は、ちょっと食べたことのない、旨さでございました!
肉好きの私としては、このロースカツをもう一度食べに行きたいっ!

箱根にうまいものなし…

とはよく言われるのですが、
10年前に、偶然から生まれたこのメニューを、
改良し続けて、大事に名物料理に育て上げてきた、
田村店主はあっぱれです。

箱根はお水がいいので、あちらこちらで美味しいお豆腐関連の料理が
頂けます。
湯本でも、湯葉丼の直吉さんやお豆腐屋の荻野さん、知客茶屋さんは
お勧めしたいお店の一つ。

私も個人的に、お蕎麦がダメなものですから(プチアレルギー)
お豆腐料理のメニューがもっともっと箱根で増えていくと
いいのになぁ、と、思っています。

並んでも食べたい、っていう気持ち、とってもわかります。
美味しくて楽しいお店でした。


箱根強羅駅下 田むら銀かつ亭
〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
TEL&FAX:0460-82-1440 水曜定休・火曜夜休み
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜20:00 (季節により変更有り)
http://www.ginkatsutei.jp/



取材は3日間。
明日はレトロな温泉の話とスイーツのことを。


hakonesyuzai 029.JPG

おまけで〜す。
レポーターの宮田めぐみちゃんと田村銀かつ亭の鈴木さんと私(^_^;)

人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif





posted by ゆめすけ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110079967
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。