必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2008年11月04日

目黒法相華でのゴージャス鍋♪

昨日、友人の料理研究家の話を書きましたので、
引き続き、ここで行われた過去の食事会についてレポートを♪

法相華

の主宰者 鈴木雅之氏 とは、
もう四半世紀にもわたる友人付き合いをさせていただいています。


私が東京で暮らしていた時代には、
本当に毎週のようにお互いの家を行き来して、
共通の仲間たちを集めてホームパーティをやったり、
都内の骨董屋さんや骨董市、銭湯めぐりをしたり、
毎年一度はツアーを組んでヨーロッパに出かけたり、
国内もあっちこっちと旅して歩きました。

横浜にひきこもってからはなかなか上京することもままならず、
以前のようには遊ぶ機会も少なくなりましたが、

彼から学んだこと、教えてもらったこと、ものの見方、センスは、
すごく影響力が大きくて、自分の中にしっかりと根付いていることを
感じます。


さて、先日はその鈴木氏の○○歳のバースディパーティということで、
本人の希望もあり、彼の自宅にてゴージャス鍋パーティをしました。


ゴージャス鍋とは!


ずばり、松茸しゃぶしゃぶと、超高級和牛しゃぶしゃぶの
2本立てコースでございます!


お誕生日の主賓に、すべて仕込んでいただきましたっ(-_-;)


25339.jpg

前菜:いちじくと生ハム いちじくが甘くて、生ハムの辛さと本当にいいハーモニ〜〜〜♪


25342.jpg

ボケてる・・・もうやだ〜(悲しい顔)
美味しそうに写せてないところが情けない…。

国産和牛とにらです。
牛のしゃぶしゃぶを、ニラだけ合わせていただくのが
法相華流 牛しゃぶしゃぶ!

25343.jpg

待ってました!
香り高い国産のマツタケと水菜です。

これを・・・

25344.jpg

骨切りした鱧と一緒にしゃぶしゃぶっとして、
法相華特製の通称「鈴ポン」にてさっぱりいただきます。

もう、こんなに繊細でおいしいしゃぶしゃぶをいただいちゃって
いいんでしょうかっ!?

ちなみにタレは鈴ポンと鈴ゴマ(山椒風味)がありまして、
どちらも彼の特製レシピによるもの。
とはいえ、誰の家にもある材料で、ぱぱぱっと作れちゃうんだけど、
とっても美味しいの。
さっぱりしていて、どんどん食べられちゃう!

25345.jpg

〆にはちらしずしも用意してくれていましたが、
私はギブア〜〜〜ップっふらふら

ゴージャス鍋だけで、おなかパンパンでした^^ゞ

さて、最後は友人と一緒に用意した特別なオリジナルバースディケーキにて。。。

25346.jpg

鵜の木にある『花ケーキ』さん、特製のオリジナルケーキです。

(ぶらり途中下車の旅 7月26日放送分のライブラリーに載っています。音が出るので注意演劇
http://www.ntv.co.jp/burari/

25347.jpg

Happy Birthdayバースデー
おめでとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)


更年期で調子悪いみたいだけれど、
これからもみんなをいい意味で裏切る、サプライズな美味しいお料理を
創り続けてねグッド(上向き矢印)
posted by ゆめすけ at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なパーテイーだったんですね^^

料理も美味しそうですし、ケーキのブルーローズも洒落ていますね

応援ボッチ
Posted by おじじあん at 2008年11月08日 13:41
>おじじあんさん、

お腹も目もおしゃべりも大満足の、
本当に歳のいったガールズトーク(?)状態の
楽しいパーティでした。
このケーキは、本当に素敵に作ってもらえて、よかった、よかった。
Posted by ゆめすけ at 2008年11月08日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。