必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年10月14日

最後のおもちゃショー

ショータイム1.jpg

連休最後の日、10月12日。
箱根トイミュージアムで、最後のおもちゃショーが行われました。

このおもちゃショーが大好きで。。。
いつもはショーケースの中に展示されているおもちゃたちが、
1週間に一度だけ、その雄姿を見せる瞬間。

1960年代〜80年代に作られたおもちゃたちが、
実際に動くショー。
そしてそのおもちゃたちが魅力的に存分に活躍できるよう
ナビゲートするスタッフの語りが大好きでした。

このおもちゃショーのことは、何人かのブロガーさんが
私と同じように感動され、ブログの記事に残されています。

ひらめきエーデルワイスPhoto
http://edelweiss8.exblog.jp/9104036


ひらめき小田急グッズショップTRAINSのつぶやき
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/odakyu-trains/diary/detail/200908180000/


その、おもちゃショー、最後のステージが月曜日にありました。
最後は思わず涙があふれてきちゃったたらーっ(汗)



外観3.JPG


箱根トイミュージアムは、明日、2009年10月15日(木)をもって、
営業を終了し閉館します。

1998年8月の開業時から、個人的にかかわりがあった博物館で、
私が箱根を深く知るようになったのも、好きになったのも、
この博物館があったからこそでした。


P101357333.jpg

春には桜が舞い、5月の連休の萌えるような新緑、
夏には縁日やBBQ、秋にはきれいな紅葉、
そして冬にはクリスマスや箱根駅伝・・・。

博物館を通じてたくさんの箱根の四季を感じることができました。

残念ながら明日で11年にわたって続いてきた歴史に幕を下ろす、
箱根トイミュージアム。
私も見納めに出向きます。













posted by ゆめすけ at 22:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

箱根ラリック美術館☆すすり茶体験

susuritya.jpg


すすり茶ってご存知ですか?

中国から伝わったお茶のいただき方なのだそうです。
蓋付きの茶器に直接茶葉をいれて、少量の低温のお湯で
ゆっくりじっくり引き出したお茶の香りと旨味を楽しむ飲み方なんですって。

ラリック美術館のカフェレストラン・LYSは、
箱根でも地産地消を提唱するリーダー的なレストランとして知られますが、
食材だけでなく、足柄茶のような嗜好品についても地産地消のこだわりを持っています。

7月には、足柄茶の中でも最高級の茶葉を使用して
「すすり茶」の体験会(一日)を実施したところ、満席で大好評でした。

そこで今、秋の土曜日限定で「すすり茶体験」を気軽に楽しめるプランを
スタートしてくれました。

■開催日時:
平成21年10月17,24,31日、11月7,14,21,28日の毎週土曜日
午後2時〜4時(随時受付)

■場所:
カフェレストランリス(LYS)内
すすり茶コーナー

■費用:税込1000円(税込・すすり茶コーナーにてのご精算)
すすり茶の体験、茶菓子、神奈川のアイスティー付き


お茶菓子も使用する茶器も神奈川、足柄地区ゆかりの品だそうですよ。

photo_050.jpg
箱根ラリック美術館 レストラン・カフェ LYS

レストラン利用だけであれば、博物館の入館料は必要ありません。
博物館内のレストランは敷居が高いと思われがちですが、
ここはそんな心配は無用。

ふら〜りと立ち寄って、手入れの行き届いた美しい庭を眺めながら、
お茶ができる仙石原でもなかなか貴重な存在のカフェで、
近隣の別荘の方々の中には、ブレックファーストはここ、
と決めておられるファンの方も多いそう。

私も大好きな場所ですハートたち(複数ハート)

お問い合わせは直接、0460-84-2255 箱根ラリック美術館まで。
http://www.lalique-museum.com/

土曜日の午後、秋の日差しの中で風流にお茶を嗅ぐのも、
心の栄養になりそうでいいですよね。

人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif
posted by ゆめすけ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

アクアパッツァテラスで食べました☆

ap1.jpg

久しぶりのアクアパッツァテラス!
少し早目のランチタイムに立ち寄ることができました。

この日はお天気が良かったので、芦ノ湖のキラキラぴかぴか(新しい)が見える
外のテラス席にて・・・。

まだまだ気温が高いので、テラス席でも全然寒くありません。
これからどのくらいまでテラス席でいけるだろうか?
たぶん11月に入ると、さすがに寒くなっちゃいそうです。
湯本と芦ノ湖では、気温差が約5℃くらいありますから油断禁物ですふらふら


頂いたのは、この2品。

ap4.jpg

カジキとナスとフルーツトマトのオリーブオイルパスタ。
ちょ〜っと、これ、とってもおいしかったんですけど揺れるハート

そして、窯で焼いたPizzaがこちらの大得意とするところ。

ap2.jpg

『エンツォ』
モッツァレラ、アンチョビ、グラナ、バジリコのコンビネーションです。

ap3.jpg

1Pieceがこんなに大きいのです。
もちろん、食べきれなかった分はしっかりToGoexclamation


このアクアパッツァテラスは、玉村豊男さんの
ライフアートミュージアム
に併設しているレストラン。

玉村さんがお出かけになられたヨーロッパの町の風景を描いた新作展が
10月1日から始まっていて、そのプロモーションもあったのでしょう、
この日、玉村さんもレストランにいらしていました。

長野のワイナリー周辺の風景や、花、野菜、果物などの静物画が有名な玉村さんですが、
街の風景の描写もとても素敵でした。
その街で生活している人の息遣いがわかるような絵なのです。
たとえば、パリの街角のCAFE de FLOREの風景画を見て〜るんるん

http://www.tamamura-museum.co.jp/04gallery/gallery_top.html

お腹も心も満たされたランチタイムを過ごせます。
おススメぴかぴか(新しい)

アクアパッツァテラス
http://www.acquapazza-terrace.co.jp/top.html



人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif



posted by ゆめすけ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

箱根小涌園で食べました☆箱根スイーツコレクション

kowaien.jpg

ただいま、秋の『箱根スイーツコレクション』開催中♪

ということで、9月から箱根全山、スイーツ祭りですが、
箱根に来られたみなさん!召し上がってますかexclamation&question

今回はなかなか食べに行く機会がなかった私ですが、
先日、ホテル箱根小涌園で頂くチャンスがぴかぴか(新しい)

実は、ほのぼのブログの箱根福郎さんがご異動されるので、
いろいろとお世話になったお礼を申し上げに、
小涌園までご挨拶に伺った際に、ちゃっかりごちそうになったのでしたわーい(嬉しい顔)

これ、キャラメルムースなんですけれど、それ自体は大人の味。
甘さが控えめで少し焦がしたキャラメルの苦みをきかせてあるのです。

実は中にクレームブリュレが包み込まれています。
そして上に乗っているのはバニラアイスなんですが、
うまく苦み、香ばしさと、甘みが調和して、リッチな味わいでした。

美味しかったよ〜ハートたち(複数ハート)


この甘いモノ祭りも、この秋の開催で第4回目ということで、
最初は様子見だったホテル、旅館、飲食店がこぞって参加するようになり、
今回は35店舗が参加しています。

今回は「秋を楽しむ箱根」と題し、色彩や飾り、食器類などに
秋を感じさせるオリジナルスイーツ、というのがテーマ。

足柄産の無花果や神奈川産の紅あずま、小田原牧場のミルク、
湘南ゴールド、三島の柿、箱根の名水などなど、
地産地消にも意識的に取り組んでいるメニューもあり、注目です。

このイベント、今月いっぱいの開催です。
季節感のあるオリジナルスイーツだから、この時期を逃したら頂けないものばかりなので、
ぜひお見逃しなく、お出かけくださいね^^

「箱根スイーツコレクション2009 秋」のスイーツ情報や参加店舗情報、
スイーツマップなどお楽しみ満載の情報誌は、
小田急線主要駅、箱根山内の主要駅・港、参加店舗などで配布されています。
冊子を見るだけでも楽しいよ手(チョキ)

http://www.hakonenavi.jp/sweets/autumncollection/



人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by ゆめすけ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

箱根駒ケ岳ロープウエー☆ムーンライトツアー

komagatake.jpg

今年も始まりました。

箱根駒ケ岳ロープウエー☆ムーンライトツアー

毎週土曜日の夕刻、日が暮れてゆき、街の灯りがともるころに運行される、
ロマンティックな夜景を見るツアーです。

一昨年に、私も実際に体験したのですが、
駒ケ岳ってこんなに上なの〜?
こんなに広々とパノラマの景色が見られるところなの〜?
と、たいそう感動いたしましたわーい(嬉しい顔)

・2007年12月の体験記事(←クリック)

これは本当にお天気次第なのですが、
夕焼けに染まる富士山や、頂上から湘南海岸、あるいは清水港方面など、
普段絶対に見られないような、感動的な景色が見られます。


毎週土曜日(及び10月11日(日)・11月22日(日))の、
往路 5:15P.M. 箱根園駅出発
復路 6:00P.M.  山頂駅出発。
料金は 大人 1,050円  こども 530円 です。


該当日の4:00P.M.時の天候で運行が決まりますので、
空模様が不安な場合は、確認の電話を入れてから向かってくださいね。


台風も過ぎ去って、明日、明後日はお天気もよさそうですし、
大混雑の帰りの交通渋滞をはずすのにも、
このツアー参加はおススメかもグッド(上向き矢印)

詳しくは、以下のサイトでご確認くださいぴかぴか(新しい)

箱根駒ケ岳ロープウエー☆ムーンライトツアー
http://www.izuhakone.co.jp/topix/komarope/twilight2009.htm



人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif
posted by ゆめすけ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ポーラ美術館で今年も子ども美術鑑賞会☆

image-20090917021600.jpg

ポーラ美術館から、連休直前情報が届きましたメール
お子様連れで箱根に行こう!と計画されていた方は、
ぜひご参考になさってみてくださいね。


ポーラ美術館では、来る、10月10日(土)に
今年も子ども美術鑑賞会を開催いたします。

子ども美術鑑賞会とは、小学3年生から6年生までを対象に、
学芸員がお子さんたちと一緒に対話しながら絵画を鑑賞する
ギャラリートークです。

もちろん、保護者の方や、違う学年のお子さんたちも周囲で
一緒に様子をご覧いただけます。

芸術の秋。お子さまと一緒に名画を鑑賞してみませんか??
ご参加は児童は全員無料、保護者1名様まで無料です。

事前にお申し込みをお願いしております。
まだ応募を受け付けていますので、お急ぎ以下のサイトにて
詳細をご確認ください。

http://www.polamuseum.or.jp/event/index.php


日時:2009年 10月10日(土) 
午前9:30受付開始、10:00〜12:00頃まで

対象:小学校3年生〜6年生(定員 児童30名)

お申し込み・お問い合わせ:

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285ポーラ美術館
FAX 0460-84-3108  
TEL 0460-84-2111(9:00〜17:00、無休)
担当:「子ども美術鑑賞会係」



ススキもいい感じで背丈まで伸びて見頃を迎えていますし、
今週末の箱根は、ちょっとにぎわいそうだな。

車で来られる方は時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

お子様連れの方は、土曜日はお子様無料デーの
箱根彫刻の森美術館もお勧めですよ揺れるハート

人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by ゆめすけ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

行ってきました!九頭龍神社の特別参拝☆

o0352028810267368874.jpg

・・・ということで、秋晴れの日曜日。
先の記事でご紹介した九頭龍神社の特別参拝に
私も参加して参りました〜〜わーい(嬉しい顔)

この日は、箱根では秋の「産業まつり」が開かれていまして、
会場となった仙石原の湿性花園や箱根の関所は、
主催の商工会議所青年部のたくさんのテント、出店や、
太鼓、お囃子などのイベントがあってなかなかの賑わい。

箱根の関所も、実を言うとちゃんと中に入るのは
リニューアルして初めてかも。。。(-_-;)

o0352028810267306256.jpg

その箱根の関所跡の桟橋から特別船を仕立てての参拝ツアーは、
当初の企画では、最近の九頭龍様の縁結び祈願にあやかった、
「婚活ツアー」だったそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)

商売繁盛を祈願に行った私ですが、関所の窓口のおばさまに
特別参拝の受付を尋ねたところ、
「あ、婚活ツアーね揺れるハート」などと言われてひるみました。
まぁ、それならそれでもいいんだけどさ・・・ふらふら
そんな趣旨ですので、参加者のほとんどが(たぶん)良縁祈願(?)の女性でした〜。


o0352028810267353245.jpg

これが特別参拝の参加者専用チャーター船船
シーバスみたいで、なかなかよろしい感じじゃな〜いハートたち(複数ハート)


o0352028810267350251.jpg

中は明るく清潔感たっぷり。
ゆったりシートは、椅子が自由に回転させられるので、
見たい景色の方向に向いて座れる優れもの。

西武さん所有の、普段はザ・プリンス箱根で利用されている船だそうですが、
プチ贅沢気分でお参りに臨めるなんて、サイコーグッド(上向き矢印)


o0352028810267350774.jpg

シーバスと同じつくりですので、目の前が湖面すれすれなのね。
好天に恵まれ、湖面がキラキラ輝き、またとないコンディションで、
芦ノ湖遊覧船観光を楽しめました手(チョキ)


091004_1418.jpg

船に乗ること約20分。
プリンスホテルの一群を眺めつつ到着したのは、
神山コテージの入り口に当たる桟橋。

ここから神社への参道が始まります。
これが木漏れ日キラキラぴかぴか(新しい)の気持ちの良い林の散歩道でした。
この道を歩いただけで、すでに心も体もリフレッシュるんるん


091004_1424_001.jpg

見えました!
真っ赤なお社。

o0352028810267369698.jpg

ちゃんと鳥居も清めの水もありましたので、
そちら側から改めて神社の前へ。

091004_1454.jpg

小さいながらも存在感のある立派なお社でございます。
ここで、箱根神社の宮司さんに、毎月13日の例祭で行われる神事と同じお清めとご祈祷をうけます。


091004_1450.jpg

これは九頭龍様へのお供物。

正式には、三升三合三勺のお赤飯をお供えするものですが、
これは精進潔斎した神職の方が、人知れず細心の注意を払ってご奉仕するものなので、
私たちはその原料となるもち米とあずきを少々お分けいただき、
湖へと献供します。


o0352028810267456856.jpg

手のひらに載せたお供物を、半円を描いて湖に投げ入れ、
二拝二拍手一拝で祈願します。

静かに打ち寄せる湖面のきらめきを見ながら、
ここまで箱根で仕事をさせていただいていることに感謝をし、
また新たに、たくさんの人のお役にたてる仕事に恵まれますよう、
お願いをしてきました。

いろいろと心を煩わされる出来事が多かったここ最近ですが、
なにかひとつ、けじめがついたような、すがすがしい気持ちになる参拝でした。

来て良かった黒ハート

帰りに御守りを購入し、また船で関所まで戻りました。
今日は特別な参拝日だったので、とても少ない人数で、
しっかり本格的なご祈祷をしていただきありがたみも倍増。

一緒に行った知人に、その夜、とんでもないサプライズがく〜(落胆した顔)黒ハート
が起きた現実を知り、ご利益間違いなしダッシュ(走り出すさま)と確信した私ですexclamation

九頭龍様。
ドウゾ私にも惜しみなく現世での幸いをお分けくださいませふくろ


普段のご祈祷は、月に一度、13日の例祭。
ツアーも多数用意されています。

プリンスホテルの神山コテージから歩いて10分弱のところにありますので、
歩いて行けないことはありません。
今の時期は、お散歩にもとても心地よい林道が参道です。
お社は開いていないかもしれませんが、風情だけは感じられますので、
コテージにお泊りの方はぜひ行ってみてくださいね。


箱根プリンスホテル


九頭龍神社の詳細は、箱根神社HPの左上のバナーからどうぞ。
http://hakonejinja.or.jp/


人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif


ラベル:九頭龍神社 箱根
posted by ゆめすけ at 13:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

