必ずもらえる【ポイント10倍保証】

★楽天トラベル2011年下半期★人気温泉地ランキングTOP20!★
↑気になる箱根は何位なの?↑

2009年07月24日

箱根めぐり☆箱根の新土産ができました

hakonemeguri 048.JPG

やっと完成〜〜〜♪

実は、今年に入ってからこの商品の開発に
ずっとかかわっておりました。

私も参加している「箱根プロモーションフォーラム」で、
箱根の新土産を作ろうってことで、2月に企画を立案。
長きにわたり、ブリキの玩具を作り続けてくださっている
葛飾区の四つ木にある三幸製作所の柳沢社長のところへ。

実は柳沢社長との御縁は、かれこれ10年以上になるのですが、
お目にかかった当初からずっと、箱根のお土産品を作りたいんだよ、
協力してよ、って言われていたのです。

社長とまずはベースプランをつくり、
販売に協力してくれる施設さんを募り、
図案を考え、登山電車にデザインの使用許可をいただき、
生産個数を調整し、価格を何度も見直して、
あちらのご意見、こちらのご意見を調整しながら、

足かけ5か月かけて、や〜っと今週、販売して下さる所に
納めることができました\(^o^)/
(ホントは夏休みに入る前に納品したかったのたらーっ(汗)

早いところでは明日から、この商品が販売されます。

hakonemeguri 041.JPG

センマイ登山電車が箱根の山を駆け巡る!
☆ブリキ製8の字レール『箱根めぐり』発売開始☆


箱根プロモーションフォーラムでは、箱根の新しいおみやげ品として、
日本製のブリキ玩具『箱根めぐり』を販売いたします。

この商品は、箱根を代表する名所、旧跡、観光施設などを描いたブリキ製の板の上を、
ゼンマイ駆動の箱根登山電車が8の字レールに沿って走りまわる、
レトロな仕掛けのおもちゃです。

長年、東京都葛飾区にてブリキのおもちゃを一貫して生産し続けている
三幸製作所の手による日本製で、
小さなお子様にも安心して遊んでいただけます。

箱根の観光名所や乗り物が一目でわかるイラストが描かれておりますので、
海外のお客様にも好評です。

価格は税込み1300円。
3000台の限定生産です。

この商品は次の店舗にて販売されています。

<発売店舗>
・小田急グッズショップ「TRAINS(トレインズ)」
 和泉多摩川店(小田急線和泉多摩川駅前)
 http://www.odakyu-trains.com/
・箱根登山鉄道主要駅売店(箱根湯本駅「箱根の市」、強羅駅、早雲山駅)
 http://www.hakone-tozan.co.jp/
・箱根ロープウェイ各駅
 http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi
・箱根強羅公園
 http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/
・箱根ホテル小涌園
 http://www.hakoneho-kowakien.com/
・箱根小涌園ユネッサン
 http://www.yunessun.com/
・鈴廣かまぼこの里
 http://www.kamaboko.com/odawarakanko/sato/
・箱根園
 http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/
・箱根彫刻の森美術館
 http://www.hakone-oam.or.jp/
・箱根トイミュージアム
 http://www.toymuseum.co.jp/
・インターネットショップ「オンライントレインズ」
 http://www.rakuten.co.jp/odakyu-trains
・インターネットショップ「TOYSTORE.JP」
 http://www.toystore.jp/


以上は、リリース案からの抜粋ペン
まだすべてのお店の店頭に並んでいるのを確認できていないし、
オンラインショップで買えるようになるのも、来週半ばくらいからだと
思いますが・・・

自分が手がけた商品が、箱根の様々なお店で販売されるようになるって、
なんだかとっても嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

hakonemeguri 039.JPG

箱根に来られてこの商品を見かけることがありましたら、
「おお!これかいっ揺れるハート
って笑顔で手にとって(そしておみやとしてお持ち帰りして)ね(^_-)-☆

ということで、本日は宣伝でした〜〜〜グッド(上向き矢印)
タグ:お土産
posted by ゆめすけ at 22:02| Comment(6) | TrackBack(1) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

またまた目黒法相華での季節の会食♪


すでにこの会から1カ月たっていて、
今さら書くのもどうかとも思いましたが、
やはり目黒法相華(ほっそうげ)のお食事については
私が書き残さずして、誰が書く!ってことでもありますので、
間抜けですが6月の会食会のお献立を〜レストラン

あ、目黒法相華のことは、過去記事でもいくつか書いていますので、
「なんじゃ、それ?」と興味をもたれたら、
以下の記事なんぞもご参考にご覧ください。

・目黒法相華での季節の会食♪(2009年04月26日)
・目黒 法相華(ほっそうげ)のおもてなしの献立(2008年11月05日)
・目黒法相華でのゴージャス鍋♪(2008年11月04日)
・手づくりニョッキをいただきました♪(2008年11月03日)
・一風変わった(♂♀?)料理人の友人のblog(2008年05月14日)


さて。
6月はいつも集まる更年期族のメンツには少しばかり辛い季節。
ですので、さっぱりとしたところに、ガッツリパワーがつく、
メリハリの利いた献立となりました。


kuchinashi.jpg
お庭では、クチナシが甘い豊かな香りを放って私たちをお出迎え。


お部屋のアレンジメントはちょっとモダンな感じで。

hana.jpg

お庭の淡い色のお花も借景としてうまく取り込み、
これもメリハリの利いた、いいアレンジでした。


食前酒などをいただきながら、まずは前菜から〜〜グッド(上向き矢印)

102716.jpg

卵豆腐のウニ乗せ
アスパラサーモン
山芋の水無月
シュリンプのパプリカソース、フルーツトマト添え。


102718.jpg

大好物の海老ちゃんはぷりっぷりして美味しいこと♡
お皿にしている葉っぱも卵豆腐に乗せている木の芽も
こちらのお庭にある天然(?)モノです。


102719.jpg

まこガレイのお造りです。

旬なのだそうです。
甘くてシコシコの歯応えがたまらなく美味!

お造りをのせている大鉢(皿)は、
津軽ぴいどろと呼ばれる
透きとおった中に独特の文様が浮かぶ、素敵なうつわでした。


102721.jpg

続いてはアスパラのスープ

サラッとしたクリームスープに
しっかりと素材の味がアクセントになった
おいしいスープです。
身体がとっても喜んでた揺れるハート


102722.jpg

これは私の大好物。
こちらでしか(たぶん)いただくことができない、
鮎の南禅寺揚げです。

法相華(ほっそうげ)のオリジナルメニューなんですが、
鮎のおなかにお豆腐をつめてカラリと揚げています。

揚げたての熱々に、燻煙(くんえん)塩をパラリと振り
キュッとすだちを絞って頂きます。
夏を感じるお料理ですね。


102725.jpg

ひゃ〜ふらふら
写真が悪くて、ナマコみたいに見えますがあせあせ(飛び散る汗)
水茄子の煮びたしです。
ちゃんとした名前がついていたんだけど、失念。
なんていったっけ、miriちゃん、教えて下されダッシュ(走り出すさま)

上に乗っているのは柚子胡椒。
これをまんべんなく伸ばしていただくのですが、
文字通りみずみずしく歯ごたえがあり、美味しくて、
ナスなのに何とも食べごたえがありました(笑)


102726.jpg

はい!
肉食の私には欠かすことのできないメニュー。
ローストビーフのように見えますが、
レアに近いミディアムに焼き上げた、ステーキでございます揺れるハート

ホースラディッシュ&わさびのソースで頂きます。
さっぱりとドンドコいただいてしまいました(*^^)v

そして〆は・・・

102727.jpg

生姜と茗荷とじゃこのお寿司

うっすらミョウガの紅いろがついているのがわかりますか?
本当はお客様には手鞠寿司にして
紫陽花の葉と共に添えて
季節のアジサイあじさいに見立ててお出しするそうです。

でも、今日は仲間うちだからお喋りに熱中した当主の
『ダンゴにしなくてもいいわねるんるん
の一言にて、お皿に平盛り(^o^;)

骨董のなます皿が、いい味を出してます。
夏らしくていい仕上げとなりました。


hakonemeguri 036.JPG

最後にうやうやしく出てきたのがこれ。
高級プ―アール茶です。

hakonemeguri 038.JPG

茶葉の状態から、香りがすごくいい。
超満腹のお腹をすっきりとこなしてくれるいいお茶でした。
みんなで少しづつ茶葉をおすそ分けしていただきました。


この会の直前まで、法相華の当主はイタリアのカプリ島だ、ニューヨークだ、って
海外に出てばかりでしたので、
メインはそのお土産話。
カプリ島は本当に素晴らしいところだったようで、
話を聞いて、一度は行ってみたいなぁ・・・と思いました。

毎度のことですが、良く喋り良く笑い良く食べる一日となりました。


ところでこちらのことが、
4月27日発売のハーパース・バザー誌にて紹介されました。
その記事が、WEB上で見られることに最近気づきまして。。。


春の献立の一部が紹介されていて、
当主の写真も出てますから(笑)
ぜひご覧になってみてくださいませませ。

そうこうしているうちに、「いい鱧(はも)が手に入ったわ♪」
携帯電話が・・・
いつものみなさ〜んハートたち(複数ハート)
やっと6月の会の記事をUpしたら、次回は鱧しゃぶだそうですグッド(上向き矢印)
近日中に連絡しま〜〜〜〜〜す手(チョキ)


箱根情報ではなくて、失礼しました手(パー)
明日は、ハワイと箱根の両方を渡り歩きま〜す車(セダン)


posted by ゆめすけ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

箱根ガラスの森のあじさい庭園♡

090714_1405.jpg


今、箱根で一番アジサイが楽しめる場所、
『UKAI箱根ガラスの森美術館』
に行って参りました!

せっかく美しい紫陽花を御紹介するのに、
あいかわらず携帯電話のカメラの画像にて
失礼いたしますふらふら

この日はご厚意で、ガラスの森のお庭のコンシェルジュ 
キュートハートたち(複数ハート)な植松さんに
あじさい庭園をくまなく案内していただきました。

090714_1327.jpg

植松さん、どうぞよろしくお願いします。

090714_1315.jpg

090714_1329.jpg

まずは目になじみのあるアジサイから。。。
庭園のあちらこちらで、たわわに花を咲かせています。


090714_1319_002.jpg

八重咲きカシワバアジサイ
ソフトクリームを逆さにしたようなユニークな形の紫陽花です。
初めて見ました目


090714_1322.jpg

ベニヤマ

日本古来の山アジサイの一種。


090714_1322_001.jpg



090714_1323.jpg

ティアラ


090714_1324.jpg

090714_1328.jpg

ウズアジサイ
一つひとつのお花が梅の花のような形をしている、
珍しい紫陽花です。
これも初めて見た〜るんるん

090714_1330.jpg

090714_1330_001.jpg

090714_1330_003.jpg

三原八重


このあたりから、種類の記録があやふやで・・・。
写真だけですみませんあせあせ(飛び散る汗)

090714_1332.jpg

090714_1333.jpg

090714_1335.jpg

090714_1336.jpg

090714_1337.jpg

これね、実はお花が裏返っているんです。
最初、ちゃんと花びらが上を向いて青いお花が咲いていたそうですが
見頃を終えると、「お役ゴメン」とばかりに、
花びらをひっくり返して、見ごろが終わったことを告げてくれる
紫陽花なんですって。
お花がそんなことするなんて、知ってました?

090714_1341.jpg

090714_1356_001.jpg

090714_1342.jpg

アジサイの滝のアナベルさんもポンポンのような
真っ白なお花を咲かせて、
まさに「滝」のようにあじさい庭園の方に向けて咲き誇っています。

新たにあじさい庭園に新設されたゾーンには、
稀少なヤマアジサイの品種が植えられて、根付くのを待っています。
来年あたりには、またまた珍しいお花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

090714_1344_001.jpg

090714_1345.jpg

090714_1345_001.jpg

ところでこれも紫陽花の花芽です。

090714_1346.jpg

花芽というよりつぼみですね。
これが時が満つると・・・

090714_1346_001.jpg

つぼみが割れて小さな花がたくさんこぼれ出て。。。

090714_1347.jpg

こんなお花を咲かせるんです。
あああ・・・名前を失念たらーっ(汗)

090714_1347_001.jpg

090714_1349_001.jpg

城ケ崎

090714_1349.jpg

サンセット

090714_1353_001.jpg

あじさい庭園は、ガラスの森のメインの庭園から、
川の方に少し降りたところにあります。
上からのぞいたところ。

090714_1353.jpg

傾斜のある遊歩道の周りをあじさいがびっちりかわいい
川のせせらぎがとても心地よい小路です。
あまり知られていないのですが、ガラスの森に行かれたら、
この遊歩道をちょっと下ってみてください。
とても気持ちがいいと思いますよ。
ジェラート売り場の後ろから降りられます。

090714_1351.jpg

あれ〜?
ガラスのクリスマスツリーがこんなところに。
11月になるとメインの庭園にお目見えする、
キラキラぴかぴか(新しい)のクリスタルのクリスマスツリークリスマス

glasstree.jpg

シーズンオフはあじさい庭園の方に植えかえられて、
次のクリスマスシーズンまでスタンバイです。
こんなところに保管されているとは知りませんでした。
こちらもぜひチェックしてください(笑)

090714_1412.jpg

散策を楽しんだ後は、カフェテラッツァにて、
カンツォーネを聴きながらまったりカフェラテなんぞをるんるん

テラスからは、今日は大涌谷の煙もロープウエイも見えて、
びっくりでしたダッシュ(走り出すさま)
普段は見えないので、気づかなかったけれど、
ガラスの森から大涌谷って、見上げる位置にあるんですね。

ちっちゃい画像でわかりにくいですが、
正面の山の谷間にうっすらモヤモヤモクモクと見えるのが大涌谷なんですよ。

ガラスの森のあじさい庭園は、まだまだ見ごろが続きますので、
箱根にお出かけの方はぜひお立ち寄りになってみてくださいね。
植松さんを見かけたら、紫陽花の解説のおねだりも決定

尚、おなじみ

・フクロウさんの箱根花日記
・ガラスの森美術館スタッフのブログ


でも、いろいろなアジサイの種類がわかりますし、
何といってもきれいな写真を見ることができるので、
リンクしておきます。ぜひ見てね。

人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif



posted by ゆめすけ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

箱根小涌園ユネッサン☆ガリガリ君温泉と縁日遊び

garigarikun.jpg

すでに新聞やニュースでも報じられていて、
さすがだな〜、ユネッサンはすごいなぁ〜、
と感心しきりな、この夏の変わり風呂。

「ガリガリ君温泉」


小田原箱根経済ニュース

http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/231/

によりますと、

ユネッサン水着ゾーン「緑のテラス」には、約2メートルの巨大な「ガリガリ君」のパッケージオブジェを設置するほか、湯にはソーダの香りのするオリジナル入浴剤(メントール・ハッカ・ミネラルなど)を使用する。湯色はクリアブルーで、保湿や清涼作用などの効果がある。

ということで、昨日(7/18)にオープンしたガリガリ君温泉では、
巨大なガリガリ君型アイスバー(入浴剤)が投入されたりして、
大にぎわいでございましたが、
この日は温泉というよりは子供プール(^_^;)?というくらい、
チビッコがおおはしゃぎグッド(上向き矢印)

IMGP3766.JPG

この清涼感は大人にも気持ちがいいと思いますね。
夏は海、が定番ですけれど、こんな温泉を考え出して
ファミリーをがっつり呼び込んじゃおうってプランが、
さすがユネッサンですダッシュ(走り出すさま)

いずれにしても、箱根のこの夏一番の話題ゾーンではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

090717_1437_001.jpg

そんな中、ユネッサン1階に縁日とお楽しみブースもひっそりオープン。
実は、この縁日コーナーの制作に私もかかわっておりまして、
なんやかんやと日々ユネッサン通いをしておりました。

「わくわく広場」

と題されたこのゾーンでは、
輪投げ、射的、くじ引きといった縁日遊びや、
駄菓子、駄玩具、からくりパズル、ベーゴマなど、
昔懐かしいグッズが販売されています。

ユネッサンスタッフのブログ
・フクロウさんのほのぼのブログ


でも紹介されています。

その他、幼児がゴロゴロと遊べるようなキッズコーナーや
女性ウケしそうなネイル、手作りアクセサリー、ハワイアングッズブース、
横濱ドーナツという棒状の揚げパン?のようなドーナツや、
美味しそうなスナックを販売するブース、
そして・・・

090718_1200.jpg

関東に初出店(?)尾道のジェラート屋さん

瀬戸田ドルチェのイタリアンジェラート

カロリー50〜70%OFFってホント?
本当だったら、大変有り難いドルチェですね〜。

090718_1202.jpg

試食させてもらえるので好みの味をチョイスして。
私も早速いただきましたるんるん

090718_1206.jpg

”尾道の桃”です。
桃そのもののお味が生きていて、本当においしいですハートたち(複数ハート)
このほか、クリームチーズや伯方の塩も魅力的だったぴかぴか(新しい)
なんだか行くたびに食べてしまいそうなんですけど・・・がく〜(落胆した顔)

(あら?自分が関わった縁日コーナーよりもドルチェの解説の方が詳しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

どんな組み合わせでいらしても楽しんでいただけるイベントが
満載の今年のユネッサン。

縁日遊び券付きのプランもあると聞いているので、
前売り券など、上手に利用してきてくださいね。


ユネッサン入場券&縁日券つきプランなど詳細はこちらから


人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif




posted by ゆめすけ at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

星の王子さまミュージアム☆リニューアル

090717_1529_003.jpg

5月から改装のために休館していた
箱根サンテグジュペリ 星の王子さまミュージアム
本日(7/18)リニューアルオープンしましたぴかぴか(新しい)

昨日、一足お先に、装いも新たなミュージアムに
お邪魔した模様を、取り急ぎ写真にてご報告です。

またもやデジカメが壊れましてもうやだ〜(悲しい顔)
(本当にカメラとの相性悪し。破壊魔と呼ばれてますたらーっ(汗)
これまた寿命ギリギリの携帯携帯電話のカメラで撮ってますので、
腕だけでなく画像の悪さもホント申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

090717_1502.jpg

今回のリニューアルの目玉は庭園。
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが手がけられた
南仏+イングリッシュガーデンをイメージしたお庭が、
ミュージアム全体に施されました。

090717_1519_001.jpg

四季折々にフォトスポットとして楽しめるように、
サクラ、アジサイ、バラ、クリスマスローズの
4つの花がテーマとなる4つのヨーロピアン・ガーデンには、
メンテナンスが楽で家庭でも楽しめるような植栽で、
お庭づくりの参考にもなりそうなお花がたくさん植えられています。

古いヨーロッパの街並みを演出していた、
(ハリボテの)建物の一部を取り払ってお庭に変えたことで、
同じ広さなのに、やけに広々と解放感がありました。

090717_1503.jpg

090717_1503_001.jpg

090717_1504.jpg

090717_1505.jpg

雰囲気のある街並みもちゃんと残して、外壁もお色直し。
何気なくディスプレイされている小物遣いもかわいらしいです揺れるハート

090717_1505_001.jpg

090717_1511.jpg

090717_1505_002.jpg

王子さまとの写真撮影も決定
この他にも、登場人物のモニュメントがあちらこちらに配置されています。

090717_1512.jpg

結婚式を実際に上げることもできる教会です。
中はこんな感じ・・・

090717_1511_001.jpg

そして、冬はイルミネーションが美しい中庭です。

090717_1514.jpg

今回はガーデンにイルミネーションを常設したとのことでしたので、
夕方になると、クリスマスほどではないにせよ、
美しい光の演出を楽しむことができそうですよぴかぴか(新しい)

090717_1520.jpg

090717_1529_002.jpg

気持ちの良い空間に生まれ変わりましたね〜♪

星の王子さまミュージアム
http://www.tbs.co.jp/l-prince/

人気blogランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなかいいぜ、と思われましたら、
ぽちっと一票よろしくお願いします。

banner_04.gif



posted by ゆめすけ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

箱根で過ごす夏休み♪

ひゃ〜exclamation
1か月も放置してしまい申し訳ありませんでしたふらふら

夏休みに向けて、いっぱい発信したい情報はあるのですが、
どうも気力体力が追い付いて行きませんあせあせ(飛び散る汗)

アジサイ情報も写真だけはあちらこちらで撮ってきていたのに、
タイムリーに発信しなければこういう情報は全く意味をなさないわけで。。。

ということで、箱根のアジサイ情報、そしてこれからの季節、素敵な百合情報は、
小涌園のフクロウさんにお任せしておきます。

箱根花日記
http://kowakien.typepad.jp/hana/


さてさて。
今日の関東は真夏を思わせる暑さ晴れでしたが、梅雨明けも間近。
そしてこの週末には連休、海開きと、いよいよ夏休みモードですね。

私が執筆、編集を担当している箱根のメールマガジンが、
7月16日に発行されますが、箱根の観光施設の夏休みイベントが
てんこ盛りスペシャルとなっております。

ご家族連れで遊びに出かけるのにピッタリな施設のイベントや、
箱根の夏まつり情報、芦ノ湖の花火情報、箱根Jazz温泉情報などなど。
ぜひ登録してみてくださいね。
今回は、例の【エヴァンゲリオン箱根補完MAP】のプレゼントもありますよ

登録はこちらからどうぞハートたち(複数ハート)



梅雨時でどうにも調子の上がらない私も、いよいよ働きまっせダッシュ(走り出すさま)
更新はボチボチになりますが、これからもよろしくお付き合いいただければ幸いですm(__)m



posted by ゆめすけ at 20:42| Comment(6) | TrackBack(1) | 箱根コンシェルジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

